ミライのために、小さく、そして大きな1歩…

こだわりやでは、6月からエコに関する新たな取り組みを始めました。
その名も、ECOTIVE(エコティブ)。
スタッフのBです。これから少し、ECOTIVE(エコティブ)についてお話させていただきますね。

エコティブ

内容はシンプルに、「レジ袋不要で2円引きします。」というものです。
レジ袋に関わるエコ活動は、内容はさまざまですが日本でも実施している企業は多いと思います。
「レジ袋はご入用ですか?」
私も、日常生活で買い物をした時にはよく耳にする言葉です。

海外ではほとんどのスーパーがレジ袋は有料

今年の初めにヨーロッパへ行かせていただく機会があり、私たちが普段日本で利用するようなスーパーへ行った際に、改めて感じたことがあります。
現地では、オーガニック食品を扱うお店は100%と言って良いほどレジ袋は有料なのです。
エコバッグは、出かける時の持ちものとしては当たり前で、買い物に行く時には欠かせないものになっているようです。
接客をする店員さんも、お会計の際にはレジ袋のことなど頭にないのではないかと感じるほどでした。
日本ではすぐ近くにあるレジ袋も、現地ではお客様自らが手に取り、レジへ持っていかなければならないお店もありました。(いずれも有料)

そんなことが当たり前になりつつあることが、とてもかっこいいと感じた瞬間でした。

当然のことですが、袋が必要なければその分、袋を作るために必要な資源も減る。
大きく言えば、それが地球を守る、私たちが住む環境や、未来を守ることにもなります。

こだわりやの新たな1歩として・・・

土のイメージ

エコバッグを使うことが当たり前だと思う方、逆に袋に入れることは当然でしょうと思う方もいるかもしれません。
そんなさまざまなお客様の声にも後押しされながらも、こだわりやとして、新たに1歩踏み出すことができました。
小さなことかもしれませんが、積み重なっていけばとても大きなエネルギーになりますね。
そのエネルギーをより美味しく、笑顔になれるような食べ物を生み出してくれる地球に回してあげることができたらいいなと思います。

ECOTIVE(エコティブ)の詳しい内容はこちら

地球を見て、環境を考えて、
子どもたち(次世代)のために、
レジ袋を今日『1枚』減らしませんか?