有機農業塾:編集後記【2020年 Vol.1】

じゃがいも(キタアカリ)の収穫を中心に行った6月の農業塾。

 

収穫したじゃがいもは大きさを揃えてからこだわりや・こだわり市場の店舗へ
出荷されていきましたが…
残念ながら、虫に食べられていたり、
サイズが小さすぎて売り物にならないじゃがいももありました。
それらは店頭に並ぶことはなく、農作業を行った参加者で分け合うことがほどんどです。

そこで、我が家にやってきた小さなじゃがいも。
直径2.5cmほどのじゃがいもをなんとか美味しくできないか…
茹でる?
焼く?
蒸す?
揚げる?

 

いろいろな加熱方法があるなかで、今回は揚げてから調味液に漬け、
じゃがいものマリネにすることにしました。
調味液は、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩のみ

食べてみると、
やさしいキタアカリの甘さと塩の塩味、ビネガーのほどよい酸味がマッチ!
また、有機栽培で育てられているため、皮まで安心して食べられました。

皆さんの好きなじゃがいも料理はなんですか?

 

 

さて、
こだわりやでは有機農法で栽培された青果物を数多く扱っていて、
毎日多くのお客様がお買い求めになります。
なかでも「安心だから」という思いは、ご購入される理由の一つだと思います。

 

私も安心を求めて有機栽培の青果物を買う1人なのですが、
農業塾に参加してやわらかい土を踏み、次々と生える雑草を抜き、
野菜の手入れをしていくうちに有機農産物を購入することは
自然環境への投資」や「自然循環機能への維持」に繋がる選択であるということを
実感するようになりました。

 

美味しく食べて、日本の農家を応援し、ありのままの自然を守ることができるのなら…

 

皆さんも、日々口にする野菜たちの生まれ故郷に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?